お問い合わせ TEL:042-444-7553

東京都調布市小島町1-14-3 調布メディカルセンター

調布市小島町の整形外科・リハビリテーション科・リウマチ科は雨宮整形外科

Mobile Site
医療法人社団 慶晃会 池田整形外科 医療法人社団 慶晃会 大串整形外科 医療法人社団 慶晃会 大串仁愛整形外科 ちひろ皮膚科クリニック ご予約はこちらから! インターネット予約受付

整形外科学会で認められた専門医がいるクリニックです

整形外科専門医は、運動器の病気やケガを治療し、健康を守る専門家です。
運動器とは骨、関節、靱帯、筋肉、脊椎脊髄、手足の神経・血管などをひとまとめにした呼び方です。
整形外科専門医は、常に最新の医学を取り入れ、質の高い医療を皆様に提供するように努めています。
手、足や背骨などの身体に痛みがある場合や、ケガをした時には、早い機会に、整形外科専門医の正しい診察と治療を受けましょう。
運動器の健康に気をつけて、幸せで元気な生活を送りましょう。

こんな症状でお困りではありませんか?

• 外傷(骨折・脱臼・打撲・捻挫・しず・やけどなど)
  • ひざの痛み・はれ・変形
  • 五十肩、肩の痛み、手が上がらない
  • 肩こりがひどい、腕までひびく痛みがつづく
  • 背中・腰の痛み、ぎっくり腰
  • 坐骨神経痛、椎間板ヘルニア
  • 長い距離が歩けない、足がつる、足がむくむ
  • リウマチ、手足の痛み、しびれ、こわばり
  • 外反母趾、偏平足、巻き爪、通風
  • 骨粗鬆症
  • スポーツ障害(テニス肘・野球肘・オスグッド病など)
  • 交通事故による怪ケガ、労働災害

外傷・小手術

ケガの縫合・骨折やその他手の外科小手術など、日帰りが可能な小手術も行います。

リハビリテーション

当院では学生・社会人から高齢者まで幅広い年齢層を対象とし、質の高いリハビリテーションを提供できるように最新の機械による物理療法を取り入れております。リハビリテーションでは、関節の動き・痛みの改善、学生・社会人のスポーツ障害、高齢者のバランス能力低下など、様々なニーズに対応しています。また、理学療法士がマンツーマンで行うリハビリテーションは疼痛部位の治療だけでなく、全身的にその原因を追究し、根本的な治療および予防を目指しています。運動療法により症状が緩和されても、日常生活での不良姿勢や運動過多によって、痛みなどの症状が再発することは少なくありません。リハビリテーション科では、痛みの予防・再発防止に有効と思われる運動を指導しています。患者様が自分の身体状態を理解し、習得した運動を自宅でも継続して行うことによって、運動療法の効果も高まります。

外反母趾、偏平足

外反母趾や偏平足はインソールの調整やテーピングを使い治療を行っております。
これは動き(特に歩き)に合わせて、左右のバランスを見ながら足の機能に対してアプローチする治療法です。これは患部にかかるストレスを軽減させるように足部を誘導していきます。タコ・ウオノメ・O脚・膝痛・腰痛・外反母趾に効果が期待できます。

巻き爪、陥入爪

当院では痛くなく、切らない巻き爪治療のマチワイヤー矯正治療を行っております。変化した巻き爪に痛くない程度に少しずつ力を加え、形を整えていく矯正方法です。ですので、メスを使うことなく直すことが可能です。

「整形外科専門医」とは

• 6年間大学医学部(医科大学)で、解剖学や病理学などの基礎医学と、内科学や外科学などの臨床医学等、医学全般の教育を受けて卒業しています。
  • 医師国家試験に合格して医師免許証をもっています。
    医師になった後、日本整形外科学会に入会して6年間の研修を受け、専門医試験に合格しています。
  • 「整形外科専門医」試験を受けるための資格は
    学会が作成した研修ガイドラインに沿って、研修し、指導医から評価を受けていること、整形外科の全ての分野にわたる病気や外傷(ケガ)について、学会で定められた基準を満たした診断・治療に携わっており、整形外科関係の学会で発表したり、学術専門雑誌に論文として発表した経験のあることが条件の一つです。
  • 研修内容は
    6年間に研修するガイドラインは、厚生労働省の定めた卒後研修目標に沿って、日本整形外科学会が作成したものです。ガイドラインには、医師・患者の信頼関係、患者の権利と医師の義務、チーム医療連携、医の倫理など、「期待される医師」となるために必要な項目が含まれており、「整形外科専門医」として必要な事項、救急医療に関する分野も研修するよう明記されています。
  • 「整形外科専門医」試験は
    知識と判断力を筆記試験で審査し、専門医として患者さんに適切に対応できる能力を面接試験で審査します。
  • 「整形外科専門医」の資格を継続するためには
    日本整形外科学会により定められた研修教育を受けて、最新の医学を理解し技術の研鑚を継続することを義務付けられています。

リハビリテーションとは?

リハビリテーションとは、怪我や病気による痛みや、それに伴っておこる身体機能低下(筋力・柔軟性・関節可動域等)の改善を行う療法です。
大きくは物理療法と運動療法の2つに分かれます。
当院では、物理療法(電気・牽引機器による治療)とリハビリの専門職である理学療法士が患者さんに対し個別に運動療法を行っています。

物理療法とは?

物理療法とは、医療機器により、熱・水・光線・電気等により、痛みの緩解・循環改善・リラクゼーションを行う療法です。運動療法の組み合わせで、より治療効果の期待ができます。

当院の運動療法とは?

骨折・捻挫等の急性外傷から、加齢からくる変形による腰・膝・肩等の痛みの伴う慢性疾患やスポーツ障害、手術後のリハビリまで最新機器をそろえたリハビリ室にて、3人の理学療法士が治療にあたっています。
運動療法の手順としては、まず患者さんから病歴等を伺う問診から始まり、レントゲン等の理学所見を基に、なぜ痛みが症状として現れたのかを、筋力・柔軟性・姿勢チェック、関節可動域検査などの身体機能評価を行い、その上で治療プログラムをたてマッサージ・ストレッチ等の徒手療法に加え、筋力訓練・バランス訓練・姿勢訓練等を行います。
また、普段の日常生活動作の指導・自宅での運動指導を行っています。よって、治療は患者さん、その人個人に合ったリハビリを提供しています。

【休診日】土曜日午後・日曜日・祝日